ヨーグルト|花粉症予防

ヨーグルトってどうして花粉症にいいの?

ヨーグルトは花粉症に効くの?

 

花粉症の症状を改善させる方法として有名なのがヨーグルトです。
特に最近は、L-92乳酸菌やビフィズス菌BB536などヨーグルトに含まれる菌も注目されています。

 

特定の乳酸菌が花粉症の症状を抑えるのに効果があると、TV番組や各メーカーさんなどが告知しているためです。

 

Sponsored Link

 

ヨーグルトは免疫機能を整える

 

花粉症になぜヨーグルトが良いのかというと、花粉症は免疫機能の過剰反応によるものです。これは免疫機能の衰えによるものなので、免疫バランスを整えるなどして免疫力を高めることによって症状の改善に繋がっていきます。

 

ヨーグルトには乳酸菌と呼ばれる菌が含まれています。乳酸菌は腸内環境を整えてくれると言われています。乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌と呼ばれる菌です。悪玉菌ばかりで免疫バランスをくずしやすい現代のわたしたちの腸内環境に乳酸菌を取り入れることで、腸内環境のバランスが整えられ免疫バランスも正常になります。

 

腸には免疫細胞の約6割から7割が存在しています。そのため、その腸内環境を整えることは免疫力を高めることにも繋がっていきます。

 

ただし乳酸菌は、毎日少しずつ取ることが大事です。そのため、ヨーグルトが嫌いな方や苦手な方は乳酸菌を飲みやすいサプリメントで取り入れています。毎日少しずつ乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌をとることで、腸内環境は少しずつ改善されて免疫バランスも少しずつ正常になります。

 

Sponsored Link

 

 

 

【こちらの記事も読まれています】

 

【関連ページ】
花粉症予防だってやっぱり規則正しい生活を!
花粉症予防には規則正しい生活を送りましょう。どうして規則正しい生活が必要なのか、花粉症のメカニズムと一緒にご紹介
花粉症予防にはやっぱり乳酸菌!?【乳酸菌の効果】
数年前から言われているのが、乳酸菌は花粉症に効くということ。すぐにヨーグルトを思い浮かべる方に、ヨーグルト以外の乳酸菌もご紹介。
甜茶で花粉症対策!【甜茶って何?】
甜茶は花粉症に効くと言われていますが、なかなかなじみのないお茶。そこで、甜茶の効能など、どうして花粉症に効果があるのか調べています。
花粉症に効くお茶
花粉症に効くお茶をご紹介しています。味や原材料で好みのお茶を選んでムズムズをスッキリにしてくださいね。
花粉は家に持ち込まないぞ!【花粉症対策】
家の中だけはスッキリ過ごしたい。そのためにあ、おうちの中に花粉を持ち込まないのが鉄則です。

TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策