甜茶|花粉症対策

甜茶は花粉症に効くと言われています

花粉症 甜茶

甜茶は、古くから中国で薬草茶とされてきたものです。

 

サントリーなどの研究で、バラ科から作られた甜茶にはアレルギーに効く作用があると発表されて以来、甜茶は花粉症対策のために人気のお茶です。

 

お茶と呼ばれていますが、いわゆるお茶の葉で作られたものではなく、様々な木の種類から作られる甘いお茶の総称です。

 

 

ほんのり甘い味ですが、カロリーはほとんどありません。

 

バラ科を原料にした甜茶がおすすめ

甜茶は、バラ科・アカネ科・ユキノシタ科・ブナ科と主に四種類の植物で作られますが、その中でも花粉症などのアレルギーに効果があると言われているのがバラ科の甜茶です。

 

甜茶配合だと、キャンディ(飴)やティーバッグ、サプリメントなどの錠剤など色々な形で販売されていますよね。

 

 

もし、効果を期待するならば、バラ科の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)から作られた商品かチェックしてみてください。

 

効果があるのはバラ科からできている甜茶なので。

 

 

チェックが困難や面倒な場合は、大手や有名企業などのものを選ぶと安心です。

 

 

 

バラ科の甜茶は、甜茶ポリフェノールが有効成分とされています。

 

ただし、煎じてドリンクとして飲む場合、大量に飲まないとポリフェノールがあまり摂れません。

 

お茶では、甜茶の有効成分が効果があるほどとれないんです。

 

 

そのため、有効成分を濃縮したサプリメントなどが人気です。

 

 

花粉症に効くドリンクをお探しならこちらのページ

 

花粉症に効くお茶の紹介ページ

花粉症に効く飲み物のページへ


 

早めに飲まないと効果なし

甜茶は緩やかな効き目のため、飲んですぐ効果が出るものではありません。

 

おおよそ2週間~3週間かけて飲み続けると効果が見られることが多いです。

 

そのため毎年症状が表れる1ヵ月前には、予防として飲んでおくのが効果的です。

 

もちろん日ごろから飲み続けているほうが、効果が現れやすいです。

 

副作用の心配

現在甜茶での副作用は知られていません。お薬との飲み合わせの問題も出ていません。

 

甜茶のご紹介

 

花粉症に効くバラ科の甜茶ポリフェノールが鼻炎やムズムズ鼻を解消してくれるといわれています。

 

甜茶はドラッグストアなどでも見かけるようになりました。例えば、一部上場の健康食品メーカーの北の達人コーポレーションさんなどでも販売しています。

 

 

甜茶なら花粉症にもおすすめ


 

テレビCMでおなじみの北の達人コーポレーションさんのサプリメントなので、安心して飲めますよね。

 

成分もグッと凝縮してしっかり濃縮配合なので、甜茶の成分をしっかりとることができます。

 

 

グズグズには、毎日少しずつとり続けることが大事です。

 

花粉症に効く甜茶サプリメント


 

 

【関連ページ】
花粉症予防だってやっぱり規則正しい生活を!
花粉症予防には規則正しい生活を送りましょう。どうして規則正しい生活が必要なのか、花粉症のメカニズムと一緒にご紹介
花粉症予防にはやっぱり乳酸菌!?【乳酸菌の効果】
数年前から言われているのが、乳酸菌は花粉症に効くということ。すぐにヨーグルトを思い浮かべる方に、ヨーグルト以外の乳酸菌もご紹介。
ヨーグルトって本当に花粉症に効くの??
ヨーグルトが花粉症に効くといわれてから、スーパーやコンビニで花粉症対策のために購入する人がたくさんいますね。どうしてヨーグルトが花粉症に効くのか調べてみました。
花粉症に効くお茶
花粉症に効くお茶をご紹介しています。味や原材料で好みのお茶を選んでムズムズをスッキリにしてくださいね。
花粉は家に持ち込まないぞ!【花粉症対策】
家の中だけはスッキリ過ごしたい。そのためにあ、おうちの中に花粉を持ち込まないのが鉄則です。

TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策