家に花粉を持ち込まないために

花粉を家に持ち込まないのが鉄則!花粉を徹底排除!

家には花粉を入れない

 

一番の花粉症対策は花粉に触れないことです。外出時の対策はもちろんですが、家の中でも花粉は入り込みます。

 

外と違って家の中は花粉の原因となるスギやヒノキ、イネなどの植物はありません。外からの花粉を徹底的に排除して、楽に過ごせる空間を確保しましょう。

 

Sponsored Link

花粉を徹底的にシャットアウトするポイント!

帰ってきたら玄関でパン!パン!

外出から帰ってきたら、玄関で体に付いた花粉をすべて払い落とします。
頭の先から足もとまで払うようにして花粉を落としましょう。

 

 

上着や帽子は玄関で脱ぐ

外出時に着ていた防止や上着を着たままリビングや寝室に行ってしまうと、体中に付いた花粉を撒き散らしながら歩いていることになってしまいます。
玄関に上着掛けを置くか、上着や帽子は玄関の外で脱いで小さく畳んで持ち運ぶようにするのがおすすめです。

 

 

キレイに流し落とす

帰ってきたらすぐ入浴を済ませます。もちろん、毎日洗髪もしましょう。花粉はネバネバとした粒子です。払っただけでは全部落ちません。
体に花粉をつけたまま家中を歩かずに、まっさきにバスルームへ行って洗い流してしまいましょう。

 

このときにきちんとうがいをするのもポイントです。

 

 

換気もほどほどに

花粉症の時期は換気もほどほどに。なるべく空気清浄機などを利用するようして、窓を開けないようにしましょう。
どうしても換気したい時は、早朝の花粉が飛び始める前がベストです。

 

 

干し物ももちろん家の中で

洗濯物や布団などを外に干すと、大量の花粉を家の中に持ち込むことになります。
花粉の時期は、室内干しや乾燥機を利用しましょう。

 

 

Sponsored Link

 

 

おすすめコンテンツ

 

 

 

【関連ページ】
花粉症予防だってやっぱり規則正しい生活を!
花粉症予防には規則正しい生活を送りましょう。どうして規則正しい生活が必要なのか、花粉症のメカニズムと一緒にご紹介
花粉症予防にはやっぱり乳酸菌!?【乳酸菌の効果】
数年前から言われているのが、乳酸菌は花粉症に効くということ。すぐにヨーグルトを思い浮かべる方に、ヨーグルト以外の乳酸菌もご紹介。
ヨーグルトって本当に花粉症に効くの??
ヨーグルトが花粉症に効くといわれてから、スーパーやコンビニで花粉症対策のために購入する人がたくさんいますね。どうしてヨーグルトが花粉症に効くのか調べてみました。
甜茶で花粉症対策!【甜茶って何?】
甜茶は花粉症に効くと言われていますが、なかなかなじみのないお茶。そこで、甜茶の効能など、どうして花粉症に効果があるのか調べています。
花粉症に効くお茶
花粉症に効くお茶をご紹介しています。味や原材料で好みのお茶を選んでムズムズをスッキリにしてくださいね。

TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策