生活習慣|花粉症予防

規則正しい生活を送らないと自律神経が乱れてしまう

どんな病気や生活習慣病、アレルギーやアトピー対策などでも規則正しい生活が大事と言われています。花粉症も自律神経が乱れると症状が重くなります。

規則正しい生活が大事

 

自律神経は、規則正しい生活を送ることで整えられます。しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事をとることが自律神経や免疫バランスを整えることではとても大事です。

Sponsored Link

 

自律神経ってなあに?

自律神経とは、自分の意思とは関係なく自動的に反応し、体の機能をコントロールする神経を指します。

 

自律神経には交感神経と副交感神経があり、緊張すると働くのが交感神経。リラックスすると働くのが副交感神経です。副交感神経が働くと、鼻水や涙などの分泌物を出します。

 

交感神経と副交感神経はは相反する働きをします。片方だけがずっと興奮している状態は異常事態です。たとえば、副交感神経がずっと興奮している状態が続くと鼻水が止まらない・涙が止まらないなどの症状が出ます。

 

また、自律神経はそれ単体での働きだけでなく免疫システムとも深い関係があります。

 

花粉症は免疫バランスが崩れることで起きるといわれています。自律神経の乱れは、副交感神経の異常と免疫バランスのくずれを引き起こしてしまいます。

 

寝不足は花粉症を引き起こします

寝不足は、体力低下をまねいて花粉症をひどくします。

 

また、自律神経を正常に保ち免疫バランスやホルモンの働きを正常に働かせるためにも十分な睡眠は必要です。

 

花粉症の症状がひどくなってくると寝つきが悪かったり、寝苦しかったりと睡眠不足を招く悪循環が起きることがあります。寝室や布団(ベッド)をしっかり花粉対策して、できるだけぐっすり眠れる環境を作りましょう。

 

【関連ページ】
花粉症になりやすい環境とはどういう環境?

 

Sponsored Link

 

【関連ページ】
花粉症予防にはやっぱり乳酸菌!?【乳酸菌の効果】
数年前から言われているのが、乳酸菌は花粉症に効くということ。すぐにヨーグルトを思い浮かべる方に、ヨーグルト以外の乳酸菌もご紹介。
ヨーグルトって本当に花粉症に効くの??
ヨーグルトが花粉症に効くといわれてから、スーパーやコンビニで花粉症対策のために購入する人がたくさんいますね。どうしてヨーグルトが花粉症に効くのか調べてみました。
甜茶で花粉症対策!【甜茶って何?】
甜茶は花粉症に効くと言われていますが、なかなかなじみのないお茶。そこで、甜茶の効能など、どうして花粉症に効果があるのか調べています。
花粉症に効くお茶
花粉症に効くお茶をご紹介しています。味や原材料で好みのお茶を選んでムズムズをスッキリにしてくださいね。
花粉は家に持ち込まないぞ!【花粉症対策】
家の中だけはスッキリ過ごしたい。そのためにあ、おうちの中に花粉を持ち込まないのが鉄則です。

TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策