花粉症の予防

花粉症対策はとにかく予防が大事!

花粉症対策は、治療よりも予防が大切です。

 

花粉症対策グッズ

まずは体質改善や、体力アップなど日ごろの体作りを意識することが一番の花粉症対策。

 

そして、花粉の季節が近づいてきたら、すべての花粉をシャットアウトする意気込みで花粉を避けましょう。

 

このカテゴリーでは、花粉と戦うための体を作るグッズと、花粉をシャットアウトするためのグッズをご紹介します。

 

Sponsored Link

 

今すぐスッキリしたい!そんな時はこちらのグッズがおすすめ

 

体力をアップしたり、腸内改善などをしておく

一朝一夕ではできないのが体質改善や体力アップ。花粉の季節がやってくる直前ではなく、ふだんから意識しておくことが大事です。

 

体を動かしたり、規則正しい生活を送るなど基本的なことを意識してきちんと生活するだけでも症状はずっとやわらぎます。職場のストレスや不規則な生活、睡眠不足などは花粉症の症状を悪化させるだけでなく、症状も早めに出てしまいます。

 

花粉症はアレルギー抗体が過敏に反応してしまう減少なので、体質改善をするために健康的な食生活も大事です。オススメなのは腸内環境を整えて免疫力を整えておくこと

 

毎日花粉症に効果があるヨーグルトを食たり、腸内環境を整えて免疫力を正常に戻す効果のある乳酸菌サプリを飲むのもいいですね。

 

関連ページ

 

とにかく花粉に触れない

花粉の季節が近づいてきたら、とにかく花粉から避けましょう。

 

今は花粉グッズなども色々販売されていますが、大事なことは次の3点です。

  • 必ずマスクをする
  • 家に入るときは花粉を落としてから
  • 花粉の季節が終わるまで窓を開けない

 

もちろん空気清浄機や花粉対策用のメガネなどの使用もいいですね。
できるだけ花粉に触れないことが一番の花粉症対策になりますよ。

 

関連ページ

Sponsored Link

 

 

花粉症対策グッズ

 

つらーい花粉症を予防するぞ!記事一覧

花粉症予防だってやっぱり規則正しい生活を!

どんな病気や生活習慣病、アレルギーやアトピー対策などでも規則正しい生活が大事と言われています。花粉症も自律神経が乱れると症状が重くなります。自律神経は、規則正しい生活を送ることで整えられます。しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事をとることが自律神経や免疫バランスを整えることではとても大事です。自...

≫続きを読む

花粉症予防にはやっぱり乳酸菌!?【乳酸菌の効果】

ここ数年、乳酸菌が花粉症に効果があるというニュースがテレビやネットでも流れているので、乳酸菌が花粉症に効果があると知っている方も多いと思います。ヨーグルトだけ食べていれば花粉症が治る!というわけにはいかないけれど、効果のある乳酸菌を摂っていると症状が緩和されます。どうして、乳酸菌が花粉症に効くのか、...

≫続きを読む

ヨーグルトって本当に花粉症に効くの??

花粉症の症状を改善させる方法として有名なのがヨーグルトです。特に最近は、L-92乳酸菌やビフィズス菌BB536などヨーグルトに含まれる菌も注目されています。特定の乳酸菌が花粉症の症状を抑えるのに効果があると、TV番組や各メーカーさんなどが告知しているためです。ヨーグルトは免疫機能を整える花粉症になぜ...

≫続きを読む

甜茶で花粉症対策!【甜茶って何?】

甜茶は、古くから中国で薬草茶とされてきたものです。サントリーなどの研究で、バラ科から作られた甜茶にはアレルギーに効く作用があると発表されて以来、甜茶は花粉症対策のために人気のお茶です。お茶と呼ばれていますが、いわゆるお茶の葉で作られたものではなく、様々な木の種類から作られる甘いお茶の総称です。ほんの...

≫続きを読む

【花粉症に効くお茶】つらいムズムズをすっきり!

鼻がつまったりして口呼吸になってしまうとのどが渇きます。また、お薬はのどが渇く副作用があるものも多いですね。でも、喉や口の中を潤しておくことは症状を悪化させないためにも大事です。さらに、熱いお茶の湯気が鼻の中の保湿にも役立ちます。体を温めることも花粉症対策にはいいので、のどが渇いたときは温かい飲み物...

≫続きを読む

花粉は家に持ち込まないぞ!【花粉症対策】

一番の花粉症対策は花粉に触れないことです。外出時の対策はもちろんですが、家の中でも花粉は入り込みます。外と違って家の中は花粉の原因となるスギやヒノキ、イネなどの植物はありません。外からの花粉を徹底的に排除して、楽に過ごせる空間を確保しましょう。

≫続きを読む


TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策