花粉対策|アイボン

目のかゆみにはやっぱりアイボン!

花粉症でわたしが一番つらいのは目のかゆみ。搔きすぎると目の周りがヒリヒリと痛くなってしまって、もう触ることもできない。

目のかゆみを直すには

それに、真っ赤になった目にはコンタクトも入れられないし、マスカラやアイラインだってこするからすぐに取れてしまいます。痒みのつらさと、女性ならではの問題。

 

鼻水やくしゃみも疲れて憂鬱だけど、目のかゆみもとてもとても我慢ができません。

 

そんなとき、わたしが一番スッキリするなーと思うのは目玉を洗ってしまうことです。水で洗うほうが目そのものには刺激が少なくていいのかもしれないけれど、しみるので私はもっぱらアイボンを利用しています。

 

でも、アイボンで洗うのもルールを守らないと目そのものが悪くなってしまうので注意が必要です。

 

最近ではマイルドアイボンなんかも出ているので、水やお湯で洗うのがしみる人は次の事に気をつけてアイボンも試してみてね!

 

Sponsored Link

 

使い方を間違うと目に悪影響があるよ!ルールはしっかり守ろう!

アイボンの効果的な使い方

 

意外と知られてないけれど、最近はたくさんの種類のアイボンが売られています。

 

わたしのオススメはアイボンマイルドスースーする成分が入ってないので、花粉でゴロゴロしている目にも優しいです。入っている成分も、角膜保護成分やビタミンなどです。基本的にはこちらのアイボンで洗っています。花粉を洗い流す目的です。

 

他にも、花粉の季節専用のアイボンALは、抗ヒスタミン剤や抗炎症剤が配合されているので、目が真っ赤になってしまったときや痒くて痒くて我慢ができないときに使っています。

 

このように色々あるアイボンですが、使い方にはルールがあります。しっかり守らないと花粉症を楽にするどころか、症状を悪化させてしまうのできちんと使用上の注意を守りましょうね。

 

アイボンを使うときのルール

 

アイボンを使用するときの注意点のまとめ。

 

目の周りをきれいにしてから

アイボンを使う前は必ず目の周りをきれいにします。まつ毛やまぶたがが汚れていると、その汚れが目の中に入ってしまいます。

 

花粉の季節はまつ毛に花粉が付いていて拭いただけでは落ちないこともあります。また、わたしは女なのでお化粧をしていることもあり、顔を洗ってからしか使っていません。アイボンを使ったら花粉が眼球に戻ってきた!なんてことにならないように、まつ毛もしっかり流してから使っています。

 

洗いすぎない

回数的にも時間的にも洗いすぎないことが大事です。薬品で目を傷めてしまうのと、自浄作用の低下を防止するためです。

 

洗う時間は片目30秒以内。回数的には、一日3回~6回です。わたしがオススメするのは、朝起きて洗顔をしたあとに一度、家に帰ってきてすぐ(花粉を落とすため)お風呂に入った後に一度、寝る前にぬるま湯で顔を洗って一度の計3回。男性や、お化粧をしていない日は、これにお昼に一回プラスして、計4回にするとよいと思います。

 

洗眼カップは共有しない

洗眼カップは家族であっても共有してはいけません。使いまわすことで、病気や雑菌を共有してしまいますので、自分専用のカップを使いましょう。

 

また、洗眼カップは目を洗浄する前と後にそれぞれ水道水で良く洗います。カップについているほこりを流すのと、目のゴミや細菌をきちんと洗い流すためです。

 

アイボン公式サイト小林製薬アイボンの使い方のページ

 

この他、目を洗浄するときはコンタクトを外すとか片方洗った洗浄液でもう片方洗わないなど、アイボンを使うときにはお約束があります。

 

ルールを守ればやっぱりスッキリ

お化粧をしているときにもアイボンを使いたいなーって思うことは多いけれど、目を守るためにしっかりルールは守りましょう。

 

決められたお約束を守ると、目を傷めることなく花粉を洗い流せてスッキリです。

 

特に、朝晩の目の洗浄をするのとしないのでは、花粉の時期は全然目の炎症が違います。帰ってきてからすぐに目の中の花粉を落とし、寝る前にもう一度キレイにすることで朝起きたときのゴロゴロ感や目やにの出が変わることにビックリしますよ。

 

アイボンも早めに使い始めるのがおすすめ。花粉が飛び始めるより少し始めの時期から洗い落としましょう。スギ花粉だとお正月くらいから始めるのがいいですね。

 

 

 

 

Sponsored Link

 

【関連ページ】
花粉症に効くアロマオイル【スッキリ】
アロマオイルには花粉症のつらさを和らげてくれるものがあります。効果的な使い方と一緒にご紹介します。
花粉の時期だけ売られるあめ【鼻トールメントール】
花粉がつらい時期におすすめのキャンディ。1月~3月限定のスッキリできる森永の飴です。

TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策