花粉症|体質

花粉症は遺伝の影響が大きい

花粉症になりやすい人

花粉症は遺伝的要素が大きく、両親、または片親が花粉症の場合と親が花粉症でない場合を比べると、花粉症の親を持つ子が花粉症になる確率が大きいことはわかっています。

 

【関連ページ】
花粉症は遺伝と関係あるの?【親と子どもの関係】

 

このページでは、遺伝の他に花粉症になりやすい体質があるのかどうかまとめてみたいと思います。

 

 

花粉症になりやすい体質・なりにくい体質

そもそもアレルギー体質の人は花粉症になりやすい体質といえます。アレルギー体質の人は、免疫バランスの偏りがあり体内にアレルゲンが入ってくると過剰な反応を示します。

 

このアレルギー体質は遺伝の影響が大きいといわれていますが、現代ではアレルギー体質の人はどんどん増えています。普段の食生活や生活環境などの影響も大きく受けています。

 

花粉症は遺伝の影響が大きいと言われていますが、最近は後天的な影響も大きく関係しています。

 

幹線道路の近くと山沿いの空気の澄んでいる地域など、住んでる環境の差。手作りの食事と、スナック菓子やファストフードばかりで添加物まみれの食事。日々の環境の差が現代はかなり大きくなっています。

 

なりやすい体質の人は、より早くよりひどく、なりにくい体質の人も花粉症になってしまうのが現代です。

 

Sponsored Link

 

 

【関連ページ】
食生活に気をつけると花粉症は抑えられる??
生活習慣が花粉症を悪化させる!?
花粉症は遺伝と関係あるの?【親と子どもの関係】

 

 

 

【関連ページ】
花粉症ってどうしてなるの?花粉症のメカニズム
原因がわかれば、それに合わせて対策もできるかも。ここでは、どうして花粉症になるのか、詳しく解説しています。
生活習慣が花粉症を悪化させる!?【生活改善】
規則正しい生活をしないと、花粉症はひどくなります。規則正しい生活をすることのメリット・デメリットを花粉症対策の視点からチェック!
花粉症は遺伝と関係あるの?【親と子どもの関係】
父親や母親が花粉症だったら、子供も花粉症になりやすい?遺伝って関係あるのかしら・・・。
花粉症になりやすい環境とはどういう環境?
生活環境で花粉症を悪化させたり、改善させたりすることはあるのでしょうか。なるべく花粉症をひどくしない環境ですごすにはどういうところがいいのでしょうか?
体を冷やすと花粉症がひどくなる?冷え性改善が大事!
体が冷えていると花粉症がひどくなります。冷やした体を温める方法や、どうして冷えてはいけないのか詳しく解説!

TOP まずは予防! 今すぐスッキリしたい 乳酸菌で花粉症対策 子供の対策